■昨年の四月、今年は粛々と勉強を進められる学年でいこうと話していました。三月に入って、どの教科も教科書の中身は終わっていましたが、「え~」とか「まだプリントあるの」といった子供たちの不満の声には教育的無視で応えつつ(笑)、毎日がんばって学習してきました。山のような(本当に山でした…)プリントもすっかり無くなり、修了式を迎えることができました。
■そんな風に勉強をしてきたので、一年のまとめのテストがよくできていました。単元のテストは学習後すぐなので、できて当たり前です。時間を空けて答えられてこそ本物です。
■さて、そんな三年一組ですが、ちょっと楽しい活動も行っています。それは「ホラーなドラマ」制作です。この学習のねらいは、ビデオドラマ作りを通して、物語の構成を学んだり、メディアリテラシー的に音楽やカメラワークの効果を考えることです。とは言っても、単純に自分達がドラマの登場人物になれるのは楽しいものです。校内あちこちでロケを敢行しながら撮影を進め、先日ついに完成しました。なかなかの力作に仕上がったと思います!
■これから何年か後、DVDを再生したとき、三年生の時の楽しい思い出がよみがえってくるといいなと思っています。
追伸
金曜日に配付したところ、早速ご覧いただいたご家庭からお礼のお手紙をいただいたり、ご家族の反応を子供たちから聞きました。DVD制作は趣味でやっているようなものなので大変なことはないのですが、うれしいものです。
1 件のコメント:
DVD面白かったです。何度も繰り返しみてます!3年1組楽しかったです。(子)
最後の通信にfunnybunny!感動しました(母)
コメントを投稿