2011年9月28日水曜日

社会見学

■社会見学に行ってきました。さわやかな秋晴れのそれの下、川の博物館・ホクレンパールライス工場・砂丘の風資料館・石狩川河口の四ヶ所の見学でした。
■ボリュームいっぱいの内容でしたので、最後は、少し疲れ気味な子供たちでしたが、学校へ戻ると元気いっぱいでした。
■石狩もけっこう長いので、子供たちに伝えたいこと、教えたい場所もたくさんあります。子供たち、意外と自分達の住んでいる町について知らないものです。
■来週は、再び川の博物館へ出かけ、弁天丸に乗船します。茨戸川の自然観察を船の上から行う予定です。子供たちには石狩についてもっと詳しくなってほしいと思っています。

追伸
社会見学や遠足で子供たちから、たくさんおやつをもらいました。
余った分は、うちの娘が喜んで食べていましたよ!

0 件のコメント: