2011年9月21日水曜日

漢字テスト

昨日、漢字テストをやりました。
50題のテストです。
先週から範囲を予告し、練習もさせてきました。

100点をとった子の家庭学習量がやはり素晴らしい。
50の漢字を覚えて書けるようになるためには、それなりの練習量が必要です。
その辺に気づきはじめた子はぐっと伸びています。

テストの点がどうこうというのは、小さなことです。
(決して、何の意味もないというわけではありませんが・・・)
それよりも、漢字を覚えるためにはどれくらいの量の努力が必要かに気づいて、
実行に移せる力をつけることがとても大切です。

何が何でも100点をとってやる!、という気合と、
最後までやり遂げる!、という根性が大事です。

近道は、ありません。
積み重なったノートの厚さが結果につながります。
努力だけが、自分を裏切らないのです。

と、教室で話しているのですが、もう一息かなと思っています。

2 件のコメント:

松岡の大きい方 さんのコメント...

こんばんわー。お久しぶりです。
受験目前にして積み重ねの大切さを改めて感じています。山本先生の学習内容が生きてます!
これからもがんばってください^^
また会えるときは笑ってられるように俺もがんばります(苦笑)

Unknown さんのコメント...

久しぶりですね。
積み重ねって、とても大事です。
目標に向かって、がんばってくださいね。
良い報告を楽しみにしています!