2010年1月30日土曜日

TV会議

昨日、奈良の学校と青森の学校、そして石狩市立若葉小学校でTV会議を行いました。
ユネスコ世界寺子屋運動に関わっての活動です。

子供たちは同時にいくつもの学校と顔を見ながら話をできることに驚き、
同じように活動に取り組む全国の学校に刺激を受けていました。

会議後に教室で子供たちの感想を書かせました。
いろいろなことを考え、感じながらあの場所にいたようです。

・パソコン室に行ったとき、2つの学校としかつながってなかったけど、3校とつながったとき、楽しさが3倍になりました。知らない小学校と話をするのは初めてだったので、緊張しました。たくさん説明してもらったので、はりきって騒いでしまいました。またテレビ会議をしたいです。(M)

・テレビ会議をやるとき、奈良県の小学校と、いろんな小学校とテレビ会議をするなんて、私は、とてもうれしかったです。こんどは、違う小学校と、また奈良県の東市小学校とテレビ会議をしたいです。(M)

・私は、いろいろな学校で世界寺子屋運動をしていることがびっくりしました。私は、若葉小学校は、かわったことを、している学校だと思っていましたので。今日、テレビ会議をしてみて、とても楽しかったです。5つの学校でテレビ会議ができたことが不思議でした。(T)

・奈良県の東市小学校の人たちのリーフレットはすばらしかったです。私はいろんな小学校とテレビ会議でつながるとは思っていませんでした!!今度はしゃべってみたいです。(Y)

・今日は奈良県の東市小学校とテレビ会議ができてよかったです。私は、リーフレットを紹介して、すごき緊張しました。みなさんに私のリーフレットをもっとよく知ってもらえたら、いいと思いました、。ほかの学校にリーフレットを紹介してもらったとき、「すごいな」と、思いました。すごく楽しかったです。(谷本)

・テレビ会議をできてよかったです。私は奈良県に行ったことがないので、今度、奈良県に行ってみたいです。(H)

・テレビ会議ではみんなで話せてすごくよかったです。とぎれているところもあったけど、話せたし、色々な小学校と色々な発表もできて楽しかったです。また、いっぱいやりたいです。(I)

・今日はテレビ会議を5つの学校とやりました。あんまり声が聞こえないときもあったけど、リーフレットや発表している人の声は聞こえたからよかったです。あと、いろいろな県でしゃべれるなんて、いいです。とても楽しかったです。今度、またやりたいです。(H)

0 件のコメント: