2009年11月22日日曜日

学習発表会

学習発表会が終わりました。
異動して初年度の発表会ということもあり色々と思うところもありました。
緊張しながらの発表でしたが、子供たちが、
「精一杯できた。」
という満足感をもってくれたらそれでいいと思っています。

単学級での実施は今年でおそらく最後です。
来年はまた違った形で学習発表会の取り組みが進められるでしょう。
担任が一人ではできない本番前の気合い入れなど、複数体制の方がずっといいだろうなあと思います。

さて、火曜日からは日常が戻ってきます。
とはいえまだまだ行事が目白押しなので落ち着いた生活ができるようにだけは意識させていこうと考えています。

大きな行事をいくつもこなして子供たちは四月から大きく成長してきたことを実感しています。
ただ、まだまだ心を育てないといけない子供もいるのが現状です。
自己中心的な言動を目にするたび、指導の至らなさに悲しくなります。
あきらめてしまうのは簡単ですが、それはできません。
三月まで小さくてもいいので、感じる心を育てたいものです。

0 件のコメント: