2009年5月28日木曜日

最近のクラスの様子

1、運動会の練習が進んでいます

▼運動会の練習が進んでいます。子供たちは張り切って練習に取り組んでいます。今週はいよいよ全体練習も始まりました。疲れがたまりやすくなります。睡眠時間を十分に確保すること、朝食をしっかりと摂らせることなど、よろしくお願いします。  

2、教室での子供たち
 
▼休み時間、楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が多く見られます。天気のすぐれない日など、教室ではツイスターが人気です。トラブルがあってもうまく自分たちで解決しようとする様子も見られるようになりました。四月と比べて目に見えて表情が明るくなりました。良い傾向です。遊びから学ぶことはとても多いです。ルールを守ったり、相手の気持ちを考えたり。子供たちの成長のためにはトラブルも大切な学びの場です。

3、学校田の作業が進んでいます
 
▼水曜日、子供たちと代かきを行いました。曇り空の中でしたが、子供たちは楽しそうに作業をしていました。▼特に、男子は最後の最後まで残って仕事(片付けも!)をやってくれました。頼りになります。また、早く田んぼから上がらせた女子も教室でみんなの給食を準備するなどしてくれました。おなかがペコペコだったので助かりました。本当にステキな子供たちです。▼明日、田植えを行います。雨天、決行です。足を拭くタオル、着替え、長靴(必要があれば)などの用意をお願いします。

4、次の一手
▼大きな行事に向かう時、クラスに一体感が生まれるものです。やる気にあふれたポジティブなパワーが教室に満ちています。「のっている」状態の時ほど、自らを律することも学ばなければなりません。ワッと元気に過ごす中にもどこかで「しっとりとした」時間を作りたいと考えています。

0 件のコメント: