2008年9月21日日曜日

稲刈り

======================
◆□■□◆
生振小学校4学年
 学年・学級通信
「onelove」
NO,65(08/09/22発行)
  発行人:山本和彦
      ◆□■□◆
======================
1 稲刈り

▼先週の金曜日には稲刈りがありました。当日は晴天のもと、全校縦割り班で楽しく活動に取り組みました。このところの雨の少なさもあって田んぼは換装しており、よごれる事もありませんでした。せっかく長靴を用意していただいたので、もう少し泥だらけでも良かったのですが。(笑)一二月のもちつき大会ではおいしいお餅が食べられそうです。▼また、当日は4年生取材班による稲刈りの取材も行いました。総合で行っている食プロジェクトの一環です。この日取材した中身はニュース番組に編集していきます。こちらもお楽しみに。


2 稲刈りの感想

▼教室に戻ってから稲刈りの感想文を書きました。今回は男子におもしろいものが多かったです。特に良かった四人を紹介します。
◆最初にぼくがイネを刈りました。ザッザッザ。さいしょはなれなくて速くできませんでした。でも、だんだんスゴイスピードでできるようになりました。その速さはまるでツバメくらいに感じました。イネを刈らないときは刈ったイネを持っていた。ぼくは1㎏くらいの量を持っていたように思えた。(K)

◆ザクザク。稲刈りが始まりました。ぼくはザクザクと切りました。ぼくはとても楽しかったです。まるで、遊んでいるように楽しかったです。次は大地君でした。その次は。虎太郎君。次はミミでした。みんなが水槽を見ています。ぼくも見たいと思います。のぞくと、カエルと魚とエビとミズカマキリがいました。ぼくは、さわってみたいと思いました。でも、さわれなかったです。帰る途中、皐太君がどっさりイネを持っていました。50こくらいありました。十二月のもちつき大会は、自分たちでついたたもちをいっぱい食べて、元気になりたいです。(S)

◆ザクザクザク。今日はイネを切りました。ぼくは、去年よりすらすらいきました。カマの刃がよくなったのかと思うぐらい、すらすらいけました。ぼくは手がつかれると、裕昂に交代して、イネを運びました。竹口さん、もちごめを世話してくれてありがとうございます。手伝ってくれた人たちもありがとございました。大人の人たちはつかれませんでしたか。つかれていたら、家で休んで下さい。(K)

◆ザッザッ。ぼくは稲を刈っている。今日は稲刈りだ。今年の稲は刈りやすい。まるでぬけやすい雑草のようだ。ザッザッ。一列目が刈り終わった。すると、草太が「一列せいはー!」ぼくも「一列せいはー!」ザッザッザッザッ。二列目も刈り終わった。ぼくは「二列目もせいはー!」草太も「二列目もせいはー!」そして、ぼくたちの仕事は終わった。(T)

======================

0 件のコメント: