2008年8月28日木曜日

食プロジェクト②

1,体験活動
▼総合的な学習の時間を利用して高岡で農業を営む田中さん「わがまま農園」のところにお邪魔しました。
▼田中さんのお宅ではビニールハウスの中の雑草の片付けをお手伝いし、ミニトマトをご馳走になりました。田中さんのハウスのミニトマトはとっても甘く
て、子供たちもついつい食べ過ぎていたようです。お土産を持ち帰った子供もたくさんいました。お味はいかがでしたか?
▼畑の他にも鶏小屋や亜麻など子供たちは興味津々で活動していました。
▼畑でとれたばかりのトマトを使ってスープをつくってくださいました。水を一切使わないでトマトの水分だけでつくったスープはほんのり甘く、体も心もあたたまりました。ぜひご家庭でもお試し下さい。

2 子供たちの感想
▼そして、木曜日。教室で田中さんご夫妻への礼状を書きました。一日の体験と田中さんのお話から気づいたことや考えたこともまとめました。
▼以下、礼状から子供たちの感想を抜き出してみました。それぞれがきちんと活動を受け止めていたようです。

「育てている、来年も、もっとおいしく育ててください。」
「これから総合でみんなの好き嫌いをなくしたいです。」
「野菜はきちんと食べたいです。」
「とっても雑草ぬきが好きになりました。トマトもちょっと好きになりました。」
「これからの食生活では給食をできるだけ全部食べます。」
「もっと、野菜のことを知りたいです。」
「もっと食のべんきょうをがんばります。」
「農業の仕事はすごくたいへんだなぁと思いました。」

▼体験活動はこの後、第2弾も予定しています。

0 件のコメント: