2013年7月5日金曜日

いい話

給食時間のこと。水道のところにいた女の子たちがこんなことを話しています。
「ハサミどこにある。」
「ここにあったよ!」
 二人がしていたのは牛乳パックをひもでまとめる仕事。
 その後、たまっていた牛乳パックをコンピュータ室前のパック置き場へ運んでくれました。
 学級のみんなのために人の嫌がる仕事を自分達が引き受けている姿がとてもいいなと思いました。
 なかなか出来ることではありません。

算数の時間のこと。
三桁のたしざんとひきざんの学習をしていました。
授業の終わり五分間くらいで授業のふり返りを書かせました。
二年生だから三行くらいは書こうと目標を伝えました。
チャイムが鳴って男の子が私の所へ来て、
「先生、オレ、19行書いた!」
ノートを見ると文字でページがびっしりです。
何事にも全力で取り組むことが2年1組の目標です。

0 件のコメント: