劇の台本を昨日、配付しました。
学校のカリキュラムが総合的な学習の時間に劇作りを行うようになっているので、
だったらと総合で取り組んでいる世界寺子屋運動を劇にするということで準備をしていました。
休み時間に何度も脚本作りのために集まってくれたA君、O君、Iさん、Hさん有り難う。
ユネスコ協会の上岡さん、木村さんにも取材をさせてもらうなどお世話になりました。
たくさんのアイデアを生かし切れているかはわかりませんが、台本として仕上げることができました。
今度はこれを舞台上でどう表現していくかです。
楽しみながら取り組んでいこうと思っています。
追伸
昨日、バクチクの新譜がアマゾンから届きました。
中学生のころからの長いおつきあい。
こんなに長い間、誰にも似ていない独自の世界を表現し続けているってすごいなと思います。
また、こんなに長い間、同じメンバーで活動し続けているっていうのもすごいなと思います。
2010年10月19日火曜日
生振小へ
昨日は、日曜日の参観日・開校記念式典の振り替えでお休みでした。
そこで、ずっと前から依頼されていた生振小学校(前任校)のホームページ更新作業&手順の引き継ぎをしに生振へ行ってきました。
久しぶりの生振小学校は学芸会へ向けた練習で忙しそうでした。
変わらない学校の雰囲気と子供たちの成長ぶりがうれしく感じました。
学校全体が家族のようにあったかなのは、生振ならではだなと思います。
校内のみんな(児童はもちろん教職員も)がお互いの名前を知っている。
大きな規模の学校では、無い雰囲気です。
自分のことを知らない子たちも多いはずですが、廊下ですれ違うと、
「山本先生だ~。」
と声をかけてくれるのが何だか照れくさく感じました。
自分が最後に生振で担任していた子たちは、現在六年生。
今の学校で自分が担任している子たちと中学校で同級生になる子も何人かいます。
中学校でそんな子たちの様子を見ることができるのもまた楽しみです。
昨年、今年と顔を出したくてもなかなか出かけられませんでした。
同じ市内にあっても行事が重なるとなかなか・・・。
ですから、久しぶりに行けてとっても楽しかったです。
そこで、ずっと前から依頼されていた生振小学校(前任校)のホームページ更新作業&手順の引き継ぎをしに生振へ行ってきました。
久しぶりの生振小学校は学芸会へ向けた練習で忙しそうでした。
変わらない学校の雰囲気と子供たちの成長ぶりがうれしく感じました。
学校全体が家族のようにあったかなのは、生振ならではだなと思います。
校内のみんな(児童はもちろん教職員も)がお互いの名前を知っている。
大きな規模の学校では、無い雰囲気です。
自分のことを知らない子たちも多いはずですが、廊下ですれ違うと、
「山本先生だ~。」
と声をかけてくれるのが何だか照れくさく感じました。
自分が最後に生振で担任していた子たちは、現在六年生。
今の学校で自分が担任している子たちと中学校で同級生になる子も何人かいます。
中学校でそんな子たちの様子を見ることができるのもまた楽しみです。
昨年、今年と顔を出したくてもなかなか出かけられませんでした。
同じ市内にあっても行事が重なるとなかなか・・・。
ですから、久しぶりに行けてとっても楽しかったです。
2010年10月12日火曜日
学校ホームページ
勤務校の学校ホームページを制作しています。
http://academic4.plala.or.jp/futaba/
今回はフリーのホムページ作成ソフト「KompoZer(コンポーザー)」で作っています。
アップロードはいつものFFFTPです。
「KompoZer(コンポーザー)」なかなか使いやすいです。
ずっと、ホームページの作成には、「Dreamweaver」を使っていたのですが、やっぱり高くて・・・。
ホームページビルダーは、いろいろといらないものまで勝手に作られるので好きではありません・・・。
いらんことをしない「KompoZer(コンポーザー)」は、なかなかいいやつです。
http://academic4.plala.or.jp/futaba/
今回はフリーのホムページ作成ソフト「KompoZer(コンポーザー)」で作っています。
アップロードはいつものFFFTPです。
「KompoZer(コンポーザー)」なかなか使いやすいです。
ずっと、ホームページの作成には、「Dreamweaver」を使っていたのですが、やっぱり高くて・・・。
ホームページビルダーは、いろいろといらないものまで勝手に作られるので好きではありません・・・。
いらんことをしない「KompoZer(コンポーザー)」は、なかなかいいやつです。
2010年10月8日金曜日
真の面目
■六年二組の学級目標は「全力でトライ36の絆」です。勉強や遊びなど何事も全力で取り組もうという意味が込められています。9月10月、何度か「全力を出しなさい」「真剣にやりなさい」という話をしています。
■高学年になると、いかに労力少なくして最大の利益を得るか、いかに楽をするか、といったところに気持ちが向きがちです。共感できるところも無いわけではありませんが、全力を出して頑張ることの大切さは効率を求めることよりも優先すべき中身だと考えています。また、真面目にがんばっている人たちを馬鹿にしたり、笑ったりすることは許したくない行為です。
■哲学者・教育者である森信三は真面目の「真」と「面目」の間に「の」の字を加えることで、真面目の真の意味が現れるということを言っています。「真面目」に「の」の字を加えてみます。すると「真の面目」となります。「真面目」という言葉の真の意味は自分の「真の面目」を発揮するということなのです。さて、日々、私たちは自分の「真の面目」を発揮しているでしょうか。学習に遊びに、掃除に自分の存在と誇りをかけて全力で取り組む、そんな子供たちに成長して欲しいなあと日々考えています。
■人はともすれば易きに流れがちです。そんな時、ちょっと立ち止まって、今の自分は真の面目を発揮できているかを考えて欲しいと思っています。いい加減にやったり、怠けたりといった行為は結局、自分自身を裏切っているのと同じです。自分のことを最も大切に考えなければならないのは自分自身です。その自分が自分を欺くようなことをして欲しくはないと考えています。
■高学年になると、いかに労力少なくして最大の利益を得るか、いかに楽をするか、といったところに気持ちが向きがちです。共感できるところも無いわけではありませんが、全力を出して頑張ることの大切さは効率を求めることよりも優先すべき中身だと考えています。また、真面目にがんばっている人たちを馬鹿にしたり、笑ったりすることは許したくない行為です。
■哲学者・教育者である森信三は真面目の「真」と「面目」の間に「の」の字を加えることで、真面目の真の意味が現れるということを言っています。「真面目」に「の」の字を加えてみます。すると「真の面目」となります。「真面目」という言葉の真の意味は自分の「真の面目」を発揮するということなのです。さて、日々、私たちは自分の「真の面目」を発揮しているでしょうか。学習に遊びに、掃除に自分の存在と誇りをかけて全力で取り組む、そんな子供たちに成長して欲しいなあと日々考えています。
■人はともすれば易きに流れがちです。そんな時、ちょっと立ち止まって、今の自分は真の面目を発揮できているかを考えて欲しいと思っています。いい加減にやったり、怠けたりといった行為は結局、自分自身を裏切っているのと同じです。自分のことを最も大切に考えなければならないのは自分自身です。その自分が自分を欺くようなことをして欲しくはないと考えています。
2010年9月23日木曜日
地上絵クラブ
地上絵クラブの作品です。
先週の金曜日放課後↓

昨日の放課後↓

立場上、やれやれ! とは言えませんが、とっても楽しそうでいいなあと思います。
一緒にやりたいくらい(笑)。
自分たちで遊びを創造することを子供時代に経験しておくのは無駄なことでは無いと思っています。
今の子たち、ゲームとか習い事とか、パッケージ化されたものに慣れていて、
自分たちで創造するという経験が乏しいように感じています。
子供ってそもそも創造的な生き物で、自ら遊びを考えたり、おもしろいことを見つけたりができるはずです。
大人がすべきことと、そうでないことがあります。
自分たちで困難を切り開く力を持った、たくましい子供たちに成長してほしいなと思っています。
夏休み中に予定していた奈良の大仏もこんな感じで(もっと大々的に)進めるつもりだったので、
今更ながら雨で中止が残念です。
先週の金曜日放課後↓

昨日の放課後↓

立場上、やれやれ! とは言えませんが、とっても楽しそうでいいなあと思います。
一緒にやりたいくらい(笑)。
自分たちで遊びを創造することを子供時代に経験しておくのは無駄なことでは無いと思っています。
今の子たち、ゲームとか習い事とか、パッケージ化されたものに慣れていて、
自分たちで創造するという経験が乏しいように感じています。
子供ってそもそも創造的な生き物で、自ら遊びを考えたり、おもしろいことを見つけたりができるはずです。
大人がすべきことと、そうでないことがあります。
自分たちで困難を切り開く力を持った、たくましい子供たちに成長してほしいなと思っています。
夏休み中に予定していた奈良の大仏もこんな感じで(もっと大々的に)進めるつもりだったので、
今更ながら雨で中止が残念です。
2010年9月17日金曜日
2010年9月10日金曜日
2010年9月8日水曜日
管内研究集会
昨日は午後から管内一斉の研究集会でした。
子供たちは午前授業で帰宅ですが、先生方は管内のあちこちで研修・研究を行っていました。
私が所属しているのは情報教育部会です。
運営側として参加していました。
ワークショップの担当(情報モラル指導について考えてもらいました)していたのですが、
参加者の反応、アンケートの結果がとてもよくてうれしく思いました。
「わかりやすかったです」
とか
「また来年も続けてほしい」
とか言ってもらえると素直にうれしいものです。
準備にエネルギーがいるので来年はやめようかと思っていましたが、
こういう反応があると調子に乗って来年もやろうかと思ってしまいます。
余談ですが・・・。
情報教育の部会は企業さんにも協力いただいてブースも出展してもらっています。
情報教育、情報機器の進歩のスピードは大変早くて、おいかけるだけでも大変です。
いろいろなソフトや機器を実際に触ったり、
使い方について直接メーカーさんと話したりして
情報を持ち帰って欲しいなと考えて、企業さんの出展をお願いしています。
税金で購入する備品ですから、本当に子供たちのためになるものを入れて欲しいなと思っています。
買ったのはいいけど、使っていないのではもったいないですからねぇ。
子供たちは午前授業で帰宅ですが、先生方は管内のあちこちで研修・研究を行っていました。
私が所属しているのは情報教育部会です。
運営側として参加していました。
ワークショップの担当(情報モラル指導について考えてもらいました)していたのですが、
参加者の反応、アンケートの結果がとてもよくてうれしく思いました。
「わかりやすかったです」
とか
「また来年も続けてほしい」
とか言ってもらえると素直にうれしいものです。
準備にエネルギーがいるので来年はやめようかと思っていましたが、
こういう反応があると調子に乗って来年もやろうかと思ってしまいます。
余談ですが・・・。
情報教育の部会は企業さんにも協力いただいてブースも出展してもらっています。
情報教育、情報機器の進歩のスピードは大変早くて、おいかけるだけでも大変です。
いろいろなソフトや機器を実際に触ったり、
使い方について直接メーカーさんと話したりして
情報を持ち帰って欲しいなと考えて、企業さんの出展をお願いしています。
税金で購入する備品ですから、本当に子供たちのためになるものを入れて欲しいなと思っています。
買ったのはいいけど、使っていないのではもったいないですからねぇ。
登録:
投稿 (Atom)
