2013年8月14日水曜日

研修

月曜日、火曜日、二日間の研修が終わりました。
こういった研修に最近、あまり出ていなかったのでいろいろと頭の中を整理するのによい時間でした。
日々の忙しさになんとなく流されてしまいがちなところにストップをかけて、
一段ステップを上がるために大事なことです。
子どもも小さいので出にくいことも多いですが、なんとか都合をつけて参加していきたいと思いました。

早く授業がしたいなと思います。

2013年8月8日木曜日

8月7日のこと

8月7日のこと

出勤して机上の整理をした後で石狩市教委主催のサマーセミナーへ。
参加するのは新港のLNG基地の見学会です。
興味があったのでいい機会でした。
子どもたちの社会見学も可能な施設とのことなので、選択肢が一つ増えました。
施設の見学はバスからだったのですが、実験がおもしろかったです。
LNGを水の上にまくとどうなるのか。
LNGをアスファルトの上にまくとどうなるのか。
万一の事故でLNGが外部に流出した際の様子が理解できました。
こういうのはテキストだけでは伝わりにくいのでこの実験はいいなと思いました。




午後からはお休みをもらって保育園の夏祭りへ。
御神輿や出店、ジャグリングパフォーマーのクロさんなど盛りだくさんの内容で楽しかったです。
暑い中だったので子どもたち汗びっしょりでしたが、大喜びで参加していました。
下の子は麦茶をごくごく飲んでいました。
こんな一日で終了。

2013年8月4日日曜日

8月3日

8月3日

今日は早朝、来週の研修会の準備をし、7時頃に子どもたちが起きてきたので朝食にしました。
午前中、トイザらスで2Lくらいのシャボン玉液を買ってきて家の前でシャボン玉遊びをしました。
最近の流行は以前、りんくるのお祭りで買った大きなスティック状のシャボン玉です。
おっきなシャボン玉が作れて楽しいらしいです。

昼はよくいくラーメン屋「ゆうじ」へ行ってきました。
何だかラーメンが前よりも美味しくなっていました。
つけ麺を食べたのだけど、昨日はスープを全部飲んでしまいました。
娘たちのも味見させてもらったけれど、やっぱりスープの味が美味しく変わっています。
何を変えたのだろう???

午後から真ん中と一番下を連れて麻生緑地で行われている夏祭りへ。
おっきなお祭りではないけれども親切な方が多くて気持ちよく遊んで来られました。
真ん中はクジでおっきな水鉄砲が当たってうれしそうでした。




帰りに車を止めていた麻生のダイエーで新幹線の乗り物に子どもたちを乗せてから帰宅しました。

下の子は車の中で爆睡だったので帰宅後はベッドへ。
真ん中はまだまだ元気なのでビニールプールを出して水遊びをしました。
お祭りで当たった水鉄砲を早速うれしそうに使っていました。

彼女がダウンした四時半過ぎに上の子が塾から帰宅しました。
で、今度は目を覚ました下の子と一緒にこの日二回目のシャボン玉遊びです。
上のお姉ちゃんもシャボン玉が大好きでお土産の巨大スティックシャボン玉に大喜びでした。


ちなみにシャボン玉は1歳の子の頭くらいの大きさです。


ノートはA5サイズです。



昨日はこんな一日でした。
なんか遊んでばっかり…。

追伸
よさこい見に行こうと思っていたけど、真ん中がぐずぐずだったので断念しました…。

2013年8月3日土曜日

8月2日

昨日は午前中にお休みを頂いて車の点検へ。
きっと一時間くらいで終わるだろうと、中央区をフラフラすることを考えていたら想定外に時間がかかって午前中いっぱい車屋さんに缶詰でした…。

気を取り直して昼を食べてから江別へ。
石教研の教育講演会でした。
辻井いつ子さんのお話しを聞いてきました。

ラストは子どもを保育園に迎えに行ってそのまま病院へ。
真ん中は風邪、下の子は予防接種でした。
予防接種は3つだったので、両腕と足に注射を打たれました。
足に注射を打たれているのを見るのは初めです。
痛そう…。

そんなこんなで帰宅は6時半でした。
はぁ、疲れた。



追伸
時効警察シーズン1、全話見ました。
暇なわけでは無いです。
隙間時間の有効活用です。(苦笑)
面白かった。
麻生久美子さんはステキだね。

2013年8月2日金曜日

夏休みの一日

昨日の一日。

午前八時、クラスの児童一名が登校しました。
特に約束をしていたわけではなかったけれど、「先生いるかと思ってきた。」とのことです。
一時間ほど勉強(夏休みの宿題)をして、一緒に児童館へ行きました。

午後九時半、学校評価の中間反省について部で検討をしました。
夏休み中の予定が合わなかったのでもう一度、来週の月曜日に話をして決定の予定です。
次年度の方向性も平行して考えねばなりません。
実はこっちの方がたいへんかも知れません。

午後十時半、教室で夏休み明けの国語のスケジュールについてメモをしました。
九月くらいまでの見通しを持つことができました。
話すことの単元が続くので、夏休み明けは声を出すことやペアでのコミュニケーションの練習、話すことの練習からスタートさせようと思います。

十二時近くに卒業生が来校しました。
頼まれごとを一緒にしてあげました。
詳しい中身は書きませんが、上手くいくといいなと思います。
頑張っている姿がまぶしい子たちでした。

午後一時頃、去年、担任していた子たちが窓の下へやってきました。
これから友達と遊ぶとのこと、朝は天気が悪かったので晴れてイイネみたいな話をしました。

午後一時半過ぎに、前任校の教え子と今の勤務校で初めて担任したクラスの教え子とお母さんが来校しました。
特別な話をしに来たわけではなく、ただただ雑談(笑)。
一時間半くらい話して帰りました。

こんな一日でした。
夏休み中、クラスはガランとしていますが、人の出入りがいっぱいで楽しい一日でした。
こんな中ですが、一応、やろうと思っていた自分の仕事は終わりました。
遊んでばかりいたわけではありません。
これを読むかぎり、そうは見えないかも知れませんけど。(苦笑)



追伸
一昨日はクラスの子たちと午前中に水やり&水遊びをして、帰りまでズボンがべちゃべちゃでした。(笑)
夏休みならでは!