2012年3月31日土曜日

23年度最後の日

昨日は23年度、最後の日でした。 
まずは、職員室内の教室移動。 
職員数が増えたので、机の配置も少し変わりました。 

その後は、教室の移動。 
ですが、ほとんど終わっていたので、教材庫の整理。 
いろいろといらないものを捨てました。 

途中で年休をとって、昼食と本屋へ。 
久しぶりに国民食堂に行ってきました。 

午後から、教材庫の片付けの続きをして、教室の整理。 
一日、片付けで終わりました。 
来週からはいよいよ新年度。

2012年3月29日木曜日

年度末業務


年度末の業務もだいぶん片付きました。
教室の中もすっかりきれいに。
後は、最後に残してあるパソコンを移動すればOK。
いらない文書などもこの際なので、どんどん捨てています。
雑誌も捨てようかと思うけど、その前にデータにしておこうと思います。
こんな時期しかできないので。

さて、いろいろとやりたいことはありますが、
今日は午後から年休とって、病院へ行こうと思います。
風邪をひいたようなので…。

2012年3月28日水曜日

大掃除


指導要録の作業がほぼ終わったので、本日は大掃除DAYにしようと考えています。
教室を片付けるのが大変で大変で…。
新年度へ向けてもう一踏ん張り。

追伸
新学期に向けて、本を買う季節。
Amazonで買った本が届き始めた。

2012年3月27日火曜日

プロノ


昨日は修了式の振替でお休み。
(修了式が土曜日だったので)
髪を切ったり、郵便局へ行ったり。
そんな中、プロノへ行ってビニールテープやガムテープをまとめ買い。
軍手や革手はもちろん、はさみやビニールテープホームセンターよりも安いので、よく行きます。
新しい学期へ向けて準備をするこの時期が好きです。

2012年3月26日月曜日

三年一組のDVDのこと


■昨年の四月、今年は粛々と勉強を進められる学年でいこうと話していました。三月に入って、どの教科も教科書の中身は終わっていましたが、「え~」とか「まだプリントあるの」といった子供たちの不満の声には教育的無視で応えつつ(笑)、毎日がんばって学習してきました。山のような(本当に山でした…)プリントもすっかり無くなり、修了式を迎えることができました。
■そんな風に勉強をしてきたので、一年のまとめのテストがよくできていました。単元のテストは学習後すぐなので、できて当たり前です。時間を空けて答えられてこそ本物です。
■さて、そんな三年一組ですが、ちょっと楽しい活動も行っています。それは「ホラーなドラマ」制作です。この学習のねらいは、ビデオドラマ作りを通して、物語の構成を学んだり、メディアリテラシー的に音楽やカメラワークの効果を考えることです。とは言っても、単純に自分達がドラマの登場人物になれるのは楽しいものです。校内あちこちでロケを敢行しながら撮影を進め、先日ついに完成しました。なかなかの力作に仕上がったと思います!
■これから何年か後、DVDを再生したとき、三年生の時の楽しい思い出がよみがえってくるといいなと思っています。

追伸
金曜日に配付したところ、早速ご覧いただいたご家庭からお礼のお手紙をいただいたり、ご家族の反応を子供たちから聞きました。DVD制作は趣味でやっているようなものなので大変なことはないのですが、うれしいものです。

2012年3月25日日曜日

3年1組最後の通信


■いよいよ三年一組最後の日になりました。去年の四月、始業式の日、教室で五味太郎さんの『みんなが おしえてくれました』という絵本を読み聞かせしました。
■私たちが、これまでにたくさんの人との関わりで成長してきたこと。好奇心を持ち、知りたい気持ちでいることが成長の鍵だということ。そして、いつもそういう態度でいようということ。そんな話をしました。
■あれから一年が経ちました。先日、学活の時間に一年間の三年一組の教室での学びをふり返りました。すると、期せずして子供たちの作文には「学ぶことの大事さ」や「友達との関わりが自分を成長させたこと」「いろいろなことから学ぶことができること」など「みんなが おしえてくれました」の絵本で伝えた中身がたくさん入っていました。
■三年一組は、学ぶことを大切にするクラスです。学び合い、磨き合いで成長するクラスです。一年間、三年一組で過ごす時間は心から楽しい時間でした。先生の厳しい注文や怖いお説教も全部受け止め、素直で明るく一年を過ごした子供たちは最高の生徒です。もっともっと伸びる子たちです。

■夢をもち、前へ進もう。うじうじするのはよそう。転んだら立ち上がるだけ。進む道はきっと大切な場所へつながっている。



「玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず」

2012年3月3日土曜日

3月2日の教室


今週は研究の会議があったり、その準備があったり、参観日があったり、その準備があったり。
いろいろと気疲れする週でした。
そんな一週間の終わりの日に放課後の教室で撮った写真です。



山本はピングーが好きだった…のか(笑)