2010年6月19日土曜日

いじめアンケート

学校でいじめアンケートというものもを毎年、行っています。
今年度、第一回のアンケートが昨日、ありました。
私は昨日、研修会で1日、道立教育研究所というところにいたので、
担外の先生が代わりに行ってくれました。

アンケートの集計結果はおよそ予想通りの結果でした。
少し話をしたいなという子もいますが、
全員、「学校が楽しい」と回答していたのでほぼ問題ないのかなと思います。

今回のアンケートを実施する前、自分の学年ではQ-Uというアンケート調査をやっています。
※Q-Uについての詳細は以下↓
http://www.toshobunka.jp/eigyo/q-u.htm
Q-Uでは子供たちの心の動きがより鮮明に表れます。
「いじめ」以外の部分、例えば学習への意欲や自尊感情なども見えてきます。
今年、学年でやってみてあらためて、その精度の高さに驚いています。

普段の学級経営に活かすという視点からは、Q-Uがかなり有効だと考えています。
学校全体で取り組むと、さらに効果的だろと思います。

2010年6月15日火曜日

「えー」と言わずに「よし!」と言おう

「えー」教室で宿題を配るとどこからか聞こえてきます。
教室は自らを鍛えるための場所です。
自分を高めるためのものを嫌がってはいけません。
面倒なことでも目的意識をもって取り組むと楽しみを見出すこともできるものです。
教室では、子供たちに、「『えー』と言わずに『よし!』と言おう。」、と伝えました。
自分で言っておいて何なのですが、結構大切なことを言っていると思っています。
保護者の皆様も大事だと思いませんか。

2010年6月7日月曜日

運動会終了

久しぶりの日記です。
先週の土曜日に運動会がありました。
昨年度、若葉小学校最後の年の運動会は延期につぐ延期で平日開催となってしまいました。
ですから、日程通り開催できて一安心です。

運動会の特別時間割は2週間でした。
短い準備時間でしたが子供たちよくやっていたと思います。
競技に向かっての練習や応援、当日の動きなど学級としての一体感を感じられました。
練習期間の取り組みを通して一人一人の良さを感じる場面がたくさんありました。
土曜日の本番終了後、教室で挨拶をして、下校する子供たちがみんないい顔だったのがよかったです。

運動会は競技の出来不出来も大切ですが、学級や学年の一体感を作り出す貴重な行事です。
特に、今年度は四月に統合という中でのスタートなので一つにまとまるきっかけとしていいタイミングでした。


次は修学旅行です。
準備自体は五月の連休明けからスタートしていますから、
バタバタと何かをやるわけではありません。
でも、子供たちの頭の中はワクワク、そわそわでしょう。